採用情報

先輩からのメッセージ|建築部

2018年03月01日

ー 入社を決めたきっかけを教えてください。

  京都で仕事がしたいと就職先を探していた時、創業150年続く歴史ある会社で、
  三方よしを経営理念としている岡野組に魅力を感じて入社を決めました!(本当です) 



ー 岡野組はどのような会社か、諏訪さんが感じている印象を教えてください。

  上司や先輩との距離が近く、相談しやすいところです。(本当です)



ー これまで様々な建築の現場で仕事して、大切だと思われたことは何ですか。
  また嬉しかったことはありますか。 

  建築の知識を持っていることも大切だと思いますが、
  現場では人とのコミュニケーションのほうがもっと大切だと仕事をして実感しています。
  そこから様々な知識を得られますし、単純な言い方かもしれませんが仲良くなれば仕事がしやすいと同じことだと思います。 

  嬉しかったことは、着工から竣工までたくさんの職人さんと力を合わせて建物が完成したこと、
  そしてお客様に喜んでいただいたことですね。(本当に嬉しいんです)



ー 休みの日は、どんなことをして気分転換していますか。

  学生時代から体を動かすことが好きで、友人とフットサルをしたり、 Jリーグ観戦をして盛り上がります。

ー これから入社してくる後輩へ、メッセージをお願いします。 

  現場では、最初わからないことばかりですから、毎日勉強ですし、
  時に上司や先輩、職人さんにまで叱られ凹むこともあるかもしれませんが、
  しばらくすれば必ず理解できるものです。(本当です)
 
  そこから自分で現場の段取りができるようになる・・・
  判断ができるようになる・・・
  と、ステップアップするたびに現場が楽しくなります!

  CADやExcelの使い方を勉強しておくと、
  現場での仕事がわからなくても図面や書類作成に役立つと思います。
  建築の知識は学校で授業をさぼっていたとしても(笑)
  現場をこなすうちに身に付きますので安心してください!