桂川桂上野河道掘削他工事

土 木2020年

  • 桂川桂上野河道掘削他工事
  • 桂川桂上野河道掘削他工事
カテゴリ土 木
竣工2020年3月
施主近畿地方整備局 淀川河川事務所
構造河川土工一式、根固工一式、堤防養生工一式、構造物取壊し工一式

担当者の一言

所属:土木部

名前:岡 寛之・真鍋 茂樹

この工事は一級河川桂川の河川内に堆積した土砂を取り除く工事で、土砂を運搬するため1日に最低30台のダンプが必要でした。当社がこの工事を落札した時点で、桂川では他に3件の類似した工事が発注されており、早急に協力会社を決定し、ダンプの確保に努めました。
発注者様からの要望で、できるだけ多くの土砂を搬出する必要があり、これまでの経験をもとにその要望に応えられるよう工程に関する打合せを行いました。結果的に予定より多くの土砂を搬出でき、良い工事成績評価点をいただくことができました。
(岡 寛之)

この工事ではドローンを使用して測量を行い、そのデータをバックホウに取り込んで掘削するICT施工を経験しました。これによって今まで必要であった工程が短縮され、技術の進化を感じました。
掘削土の搬出のために1日に約100台のダンプが往来するため、現場入場の時間を細かく設定し、朝礼で騒音対策に努めるよう周知を行いました。また車両が現場を出る際はタイヤ洗浄を徹底し、工事用道路の散水を行って粉じん対策に努めました。これらの対策を徹底した結果、現場付近を通行している方から「いつもきれいにしてくれてありがとう」と声をかけていただいて、これからもきれいな現場づくりを心がけようと改めて思いました。
(真鍋 茂樹)