協力会社の声

影近設備工業株式会社

2018年03月30日


お客様立場主義に徹して、よい仕事を

影近設備工業は、京都を拠点に主に給排水衛生空調設備工事を展開している会社です。
地元ゼネコンはもとより大手ゼネコンにも信頼が厚く、たくさんの顧客に恵まれておられる理由は、
「よい考え」「よい仕事」「よい経営」を理念とされ、
社長を先頭に全社員がそのことを心がけ日々邁進されているからです。
また影近義之社長は、岡野組安全推進協力会の会長を務めていただき、
当社現場の安全推進にご尽力いただくとともに、
約100社を擁する協力会社を取りまとめていただいております。
記念すべき第1回は、京都市左京区にある影近設備工業を訪ね、影近義之社長を取材させていただきました。




岡野組:
影近社長には、安全推進協力会会長として日頃よりご指導いただいておりますが、
安全推進協力会の活動についてお話いただけないでしょうか。

影近社長:
本会は、岡野組が進める現場の労働災害防止と岡野組を支える協力会社との
親睦を図ることを目的としています。具体的な活動は、
月に1度安全パトロールを実施し、また総会、安全研修会等を開催しています。

ほんの一瞬社内に目を向けただけでも、緊張感がありながらも和やかなチームワークを随所で感じることができました。
この雰囲気が「よい仕事」の原点かもしれません。


岡野組:
安全推進協力会の雰囲気はいかがですか。

影近社長:
岡野組は気さくな方が多く、我々協力会社は普段、和気藹々とした雰囲気で仕事をさせていただいています。
ですから、おのずと安全推進協力会の雰囲気もそのような感じです。
現場でも協力会でも協力し合って、よいものをつくりあげよう!
そんな気持ちに溢れています。。



岡野組:
先ほどの質問と重なるかもしれませんが、岡野組、また社員にどのような印象をお持ちか、教えてください。

影近社長:
実は事前に、御社と仕事をさせていただいた工事担当者にヒヤリングしてみました。
そのほうが、私の答えよりもより説得力があると思いました(笑)
  ■岡野組の方々は、友好的、協力的、紳士的でとても現場が進めやすい印象です。
  ■一緒に建物をつくっていく仲間として考えていただいているように感じます。
  ■現場で問題が発生しても、親身になって相談に乗っていただいてます。
  ■現場で出会う他の協力会社の方々も顔馴染みで、皆が協力し合って楽しく仕事ができる雰囲気です。



岡野組:
そのようなご評価をいただき、ありがたくも身が引き締まる思いです。
今度は御社と影近社長をクローズアップさせていただきたいと思います。
御社または影近社長が普段お仕事をされる上で心掛けておられることは何でしょうか。

影近社長:
「お客様立場主義に徹する」と表現しているのですが、会社はお客様に支えられていることを忘れず、
感謝の気持ちと謙虚な態度をもってお客様のご要望を正しく理解し、
誠実でよい仕事をして喜んでいただくことです。

月例会での様子。
全員で共有すべきことを正確に、しかしユーモアや世相を織り交ぜながら一人ひとりにしっかりと浸透させる術や、
従業員の方々への配慮を忘れない姿勢に、「細やかな心遣い」を感じることができ、仕事にも活かされていると感じることができました。


岡野組:
表現こそ異なりますが、当社も同じ考え方で日々仕事に臨んでおります。
「よい仕事」という、シンプルながらもわかりやすく、しかし深みある言葉で表す御社の姿勢は、
従業員の皆様方にも伝わりやすいのではないかと感じました。
ここで是非、御社のPRをしていただけないでしょうか。

影近社長:
弊社は、建物を快適にお使いいただく環境設備を提供しております。
具体的には、空調冷暖房設備やキッチン、トイレをはじめとする水回り設備等の設計・施工、
そして施工後のメンテナンス、修繕対応等のアフターフォローも重視しております。
これからも建設市場において重要な担いとなるであろう建築設備工事にも、
これまでと変わらず「お客様立場主義」を貫き、
技術力の向上と創意工夫を怠らず全従業員と力を合わせてよい仕事をして参ります!

会社前にて、影近社長を囲む社員の皆様方


岡野組:
最後に、今後も岡野組ととともに歩む決意をお願いできれば幸いです。

影近社長:
「よい仕事をして、岡野組に頼りにされる企業を目指します!」