採用情報

先輩からのメッセージ|土木部

2018年03月01日

岩本さんは経験採用と伺いましたが、岡野組に入社されたきっかけは何ですか。


  入社前も土木施工の仕事をしていたのですが、
  自分が培ったその経験をより大きな会社で活かしたいと考えるようになり、京都市内で最大手の岡野組を選びました。 

ー 岡野組の印象を教えてください。

  また中途入社ということで仕事がしにくいと思われたことはありますか。
  それはどのようなことですか。
     
  岡野組の印象を聞かれたら、それは土木の技術者集団です(建築部もありますが(笑))
  中途入社だから仕事がやりにくいと感じたことはありません。
  岡野組は個々の自主性を尊重する雰囲気で、
  私は私の長所を活かして仕事できる、むしろ仕事しやすい印象です。
 

ー 岩本さんの仕事に対する思い(こういうことを頑張っているぞ!など)を教えてください。

  協力業者の方々と普段からコミュニケーションを密にとることを常に心掛けています。
  例えば施工計画や当日の作業工程を共有したり、
  よりよいものづくりをするためですから
  時には丁々発止やることもありますが、仲良くやっていますよ。
  それと、工事を行う地域住民の方々とも言葉を交わすなどして、その関係を大切にしています。


ー 岩本さんは海外で生活をされていたことがあると伺いましたが、
  その経験が今の仕事や人生に活かされていることはありますか?
  それはどのようなことですか?

  海外では友人をはじめたくさんの人に助けてもらって生活していました。
  そのことが、今自分が技術者として仕事に臨むスタンスに繋がっていると思いますが、
  海外の生活から得たことといえば、人の長所や短所を瞬時に見極めることができるようになったことです。
  様々な方と関わって、一緒に仕事をするので、人の長所を活かし短所を補うことができれば、
  よりよいものづくりだけでなく、よりよい人間関係も築くことができると思っています。




ー 岩本さんのこれからの目標を教えてください。

  「関わる人に慕われる技術者」です。 


ー これから入社してくる後輩へ、メッセージやアドバイスをお願いします。 

  他人からの評価にとらわれず、自分自身ができることを一つひとつ積み重ねて頑張る!
  これは私の想いでもあるのですが、仕事をはじめた時は誰でもゼロからスタートで、わからなくて当たり前です。
  でも早く戦力になったほうがいいに決まってるから、そこに焦りが出たりします。
  焦ると結果的に遠回りしてしまうし、安全はもちろん、いい仕事もできなくなるかもしれませんよね。
  だから一つひとつ、で。
  
  私の現場に来てくれたら、一つひとつしっかり教えますよ!










先輩からのメッセージへ戻る