協力会社の声

室金物株式会社

2018年06月04日


「真心、親切、感謝」をモットーに
質の高い建築金物を提供する

室金物様は、建築金物の製造・販売・施工会社で、 
最新の建築工事金物から伝統的な和風金物まで幅広く取り扱っておられます。
 岡野組とのお取引の歴史は長く、
そのことは室金物様の実直で誠実な仕事と大いに繋がります。 
今回は室金物様を訪ね、会社の歴史と考え方について
室公博社長からお話を伺いました。




岡野組:
御社に伺い、お目にかかったすべての社員の方々に礼儀正しくご挨拶いただき、 
すごく驚いたといいますか、とても気持ちよかったです。

室社長:
ありがとうございます。
私もそうですが、社員の第一印象、第一声はとても大切で、
はきはきした挨拶をはじめ礼儀正しい所作は会社の印象と繋がります。
心構え一つでできることですから、そんなに難しいことではありませんが、
思えばコミュニケーションをはかる上で大切な素養ですので、
まず社内で共有するべきことだと思っております。


岡野組:
御社とのお付き合いは、協力会社他社と比べて長く、
また安全推進協力会でも代々重職を担っており、大変感謝しております。

室社長:
弊社は岡野組様と長きにわたりお取り引きをさせていただいております。 
実に80有余年ということで、3年前の岡野組様の創立150周年記念式典の折にも
永年貢献表彰を頂戴いたしまして、私の祖父の時代から3世代に渡りご愛顧をいただき、
本当にありがたいことだと思っております。


岡野組:
改めてになりますが、御社はどのような商品をお取り扱いされているのか、
教えていただけますか。

室社長:
実は、金属工事会社であり、まちの金物店であり、和風金物店でもあるなど、様々な顔を持っております。 

創業当時、当社は金物を製造する鍛冶屋さんでして、タンスの金具などを製造しておりました。
また伝統的な和風金物は弊社の特色の一つございまして、全国の数寄屋工務店様からご注文をいただいております。
そういったお客様の多くは弊社が最新の建築金物を扱っていること、
様々な金属工事をしていることをご存知ありませんし、お話をすると驚かれます。
逆にゼネコン様の中には、伝統的な金具を扱っていることをご存知ない方もおられます。
時々、包丁やお鍋といった家庭金物をお求めの方がご来店されることがありまして、
そもそもそういった商品を扱っておらずご要望に応えることができなくて
申し訳なく思うこともありますが、できる限りのことをしております。

岡野組:
鍛冶屋のお話がありましたが、御社は歴史ある会社でもあります。
長くお商売をして来られた中で、大切にしておられることは何でしょうか。

室社長:
「長期的なものの見方」が大切だと感じます。
例えば、今仕事がたくさんあって忙しいとします。
そのチャンスを単純に売り上げや利益ばかり追求することが短期的なものの見方だと思います。
忙しいゆえに社員が残業でへとへとになりモチベーションが下がったり、
仕事の量が多ければ品質が低下するかもしれず、結果として会社と、
何よりお客様に不利益が生じることまで見据えないと、長くお商売をすることは難しいのではないでしょうか。
目先の利益に飛びつくのではなく、無理することなく身の丈に合った経営を続ければ、
お客様は当社を信頼いただき次のよい仕事に繋がると思いますし、
社員の行動や考え方もよい方向へ向かうはずです。


岡野組:
社員の皆様方が普段お仕事する上で心掛けておられることはありますか。

室社長:
「真心、親切、感謝」の気持ちを大切にし、仕事をする、その気持ちを全員で共有できるよう心がけております。
 お客様の状況をつぶさに観察し、「気が利くね!」と言ってもらえるような親切心を持ち、
仕事をさせていただくことを決して当たり前とは思わず、
何事にも感謝する気持ちを大切にして日々、真心を込めて精一杯仕事をすれば、
お客様との輪は自然と広がり、長くお付き合いをいただけるようになると思っております。
結局のところ先ほど申し上げた「長期的なものの見方」と
「真心、親切、感謝」とは繋がっているのかもしれませんね。


岡野組:
岡野組について感じておられることを教えてください。

室社長:
私は子どもの頃から、岡野組様のお名前を何度も聞いていましたから、
弊社にとって大切なお客様だと認識していましたし、
初めてアルバイトした先が岡野組様の隣にあったレストランで、その時母から
「何かあったら岡野組さんに行きなさい」と言われまして(笑)
当時から岡野組様を信頼していた証だと思います。
3年前に新社屋移転に伴いまして、社屋のリフォーム工事を岡野組様にお願いいたしました。
岡野組の皆様方の仕事ぶりは、一言で申し上げれば
「誠実」そのものでした。
制約が多く難しいリフォームでしたが、弊社の立場に立っていただき、
親身になってこちらの要望を具現化するために心を込めてお仕事をしていただきました。
また工事着工前、岡野組様にご同行いただき近隣の方々へ
ご挨拶させていただいたのですが、
その際に岡野組様が工事をされるということで近隣の方々が
安心した表情をしておられたことを覚えておりまして、
岡野組様の評判や信用の高さを再確認させていただき、
安心して工事をお任せすることができました。 
岡野組様のご努力があって毎日快適に仕事をすることができています。
本当に感謝しております。


岡野組:
御社の今後の目標や、未来へ向けてお考えになっていることを教えてください。

室社長:
建物に対する世間からのご要望が多様化する中、建築金物においても様々なニーズに柔軟に対応していきたいです。
鍛冶屋は、お客様のニーズに合わせて商品をご提供していたので、
「室金物に行けば欲しいものが見つかる」とお客様に感じていただくためにも、
今後も商品展開を豊富にしていきたいです。
最近では製品の情報を、FacebookやInstagramなどのSNSを利用して発信しています。
そして高い品質はもちろんのこと、より魅力的で、より機能的で、
より意匠性に富んだ金物をご提供し、またそれらの納品についても、より安全で、
より効率的な方法をご提案できるよう努力いたします。
それには、まずお客様のお話をよく聞き、ご指導いただくことが肝心で、
お客様と未来を描くことができれば幸せなことだと思っておりますし、
実は新入社員が持つ素朴な疑問が新たな商品をつくるきっかけになることもあり、
そう思えば「多面的なものの見方、考え方」が弊社の未来を切り拓くヒントになると感じています。

岡野組:
最後に、今後も岡野組とともに歩む決意をお願いできれば幸いです。

室社長:
質の高い建築金物のご提供を通して、岡野組様の建物の品質向上にこれからも貢献して参ります!